仕事も遊びも一生懸命。自分らしく働ける、風通しの良い職場
SPECIAL TALK
MEMBER
-
エンジニアサービスマン
2015年入社
Nさん
3児の父。
直行直帰スタイルを活用し、効率的な働き方を実践。 -
営業
2012年入社
Aさん
2児の母。
時短勤務からフルタイムへ移行し、キャリアと育児を両立中。 -
事務職
2013年入社
Kさん
仕事と遊びのオンオフを大事にしながら活躍中。
-
ITコンサル
2022年入社
Tさん
若手メンバー。
趣味のゴルフを楽しみながら、アクティブに休日を過ごす。
部署やライフスタイルの垣根を越えて、最前線で働く4名が集結。
入社して感じた社風や、仕事とプライベートの両立、そして独自の福利厚生について本音で語り合いました。
01.部署の垣根を越えた、圧倒的な「話しやすさ」
皆さんは実際に入社してみて、会社の雰囲気はどう感じていますか?
-
Aさん
-
とにかく「声がデカい」人が多いですよね(笑)。すごく明るくて、どんどん話しかけてくれる。
自己主張が強いというか、活気がありますよね。
でも、そのおかげで新しく入った人もスッと馴染める空気感がある気がします。
-
Nさん
-
確かに。部署に関係なく、誰とでもフラットに話せるのがうちの良いところですよね。
仕事に慣れてくると、その「話しやすさ」が連携のしやすさにも繋がっていると感じます。
02.ライフステージの変化に寄り添う、柔軟な働き方
皆さんは実際に入社してみて、会社の雰囲気はどう感じていますか?
-
Nさん
-
足立さんはお子さんを育てながら働いていますが、環境の変化への対応はどうでしたか?
-
Aさん
-
私はもう結構長いのですが、最初は上が3歳、下が1歳の時に入社して、パートの時短勤務からスタートしました。子供の成長に合わせて少しずつ時間を延ばして、今はフルタイムで働いています。
-
Kさん
-
状況に合わせて働き方を変えてきたんですね。
-
Aさん
-
はい。ここは本当に「帰りやすい、休みやすい」環境なんです。それなのに、頑張った分だけしっかり収入も増えていく。お母さん目線で見ると、これほど有り難いことはないですね。
-
Nさん
-
パパの立場からも、すごく働きやすいですよ。事前に申請すれば「直行直帰」も柔軟にできるので、お客様の予定に合わせて動けますし、自分でスケジュールをコントロールできる裁量がある。主体的に動きたい人にはぴったりの環境だと思います。
03.「テレワーク」と「充実の休暇制度」が支える安心感
-
Tさん
-
私は独身ですが、趣味の時間も大切にできています。平日にゴルフに行きたい時も、有給休暇が取りやすいので助かっています。
-
Aさん
-
ゴルフといえば、社内のコンペも盛り上がりますよね。
-
Tさん
-
そうなんです!支店や部署を越えて集まるので、すごく仲が深まります。先日の忘年会を兼ねたボーリング大会も、若手からベテランまで入り混じって、かなりの熱気でした(笑)。
-
Nさん
-
事務職の方々も含めて、福利厚生はどう感じていますか?
-
Kさん
-
育児休暇や介護休暇が充実しているのはもちろんですが、「テレワーク」の存在は大きいですね。お子さんが急に熱を出した時でも、在宅に切り替えて対応している姿をよく見かけます。
04.みんながハッピーになれる場所
-
Aさん
-
最後に一言お願いします。
-
Kさん
-
ママさんパパさんも、そうじゃなくても、それぞれが自分の時間を大切にしながら充実して働ける場所だと思います。
-
Tさん
-
独身組は、休みを利用して海外旅行に行ったりと、思いっきりプライベートを楽しんでいます。
-
Nさん
-
まさに「働くのも一生懸命、遊ぶのも一生懸命」ですね。全員がハッピーでいられる場所。
その他の座談会
-
仕事も遊びも一生懸命。自分らしく働ける、風通しの良い職場
2026.04.14