column

弊社代表ブログ

2026.03.25

作業を仕事に変える方法

皆さん、こんにちは。

弊社は、お客様に対してもですが、社内でもDX化をどんどん進めようとしています。 何度も言っていることですが、弊社のDX定義は「楽しく、楽して、儲かる仕組みを作ること」としています。そのため、付加価値の低い業務をどう削減し、考える時間に充てていくか?が大事なことだと思っています。

しかし、ケースによっては「この業務はIT化しても省略できないよね」という作業工程があります。無理に行っても、リバウンドが発生することもあるでしょう。

その時に重要だと思うのは、「その作業と付加価値が高い仕事を結び付けられないか?」という発想ではないでしょうか。これを結び付けることができれば、これまで付加価値が低いと思っていた作業が、付加価値の高い仕事に変わる場合もあるはずです。

そこで重要なのが、「社員が仕事全体を俯瞰して見られる能力を持つ」ことだと思います。 当社が行っているDX学校では、それができる社員を「経営社員」と呼び、講座を通して、そういった人材の育成に貢献しています。

付加価値が高い、クリエイティブな仕事がしたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RELATED POST

関連記事

  • 「仕事と、ビジネスは、どう違うと思いますか?」

    2026.01.20
  • ラピダス頑張ってほしいですね!

    2026.02.06
  • Googleのような働き方をしたい!

    2026.02.20
  • 「賃金アップ」と「値上げ」

    2026.01.29
  • SaaS導入の本質

    2026.03.10